施主支給と要望

私たち自身が気に入ったものを直接購入して、工務店さんに取り付けてもらうことを施主支給というのだが、大物(キッチンだとか、バスだとか)はだいぶ前に諦めたけど、小物はいっぱい施主支給になった。照明器具も最終的には施主支給になったのだけど、杉板で作る引き戸やドアにつけてもらうステンドグラスや1階トイレにつける手洗いだとかも施主支給です。ステンドグラスも当初は小さいの5枚といっていたのに私が大きいのを見つけて購入した(shopのセールで3割引)ので、急遽+1になってしまいました。極めつけはカントリー洗面台だわ。
私たちがお世話になっている工務店さん(BAUHAUSE)は、嫌な顔されずに「ハイ」って受けてくださる。話が2転3転することもしばしばなのに、こまめに足を運んでくださり頭の下がる思いです。
うちは、ペットのうさぎ黒うさぎのためのスペースや引き戸にうさぎ黒うさぎの出入り口を作ってもらったり、カミカミ対策に板を張ったり、コンセントを高い位置に設置してもらったりとかわがまま言い放題。
それ以外にも建築には入ってから明り取りを作ってもらったり、棚を作ってもらうようにしたりと好き放題です。一番大きな変更は、設計にまったく入っていなかった水場(洗面台)を2階につけるという大胆なお願い。それでも設計士さんは、答えてくださいます。言った者勝ちって言うこともあるのでしょうが、お客さんの要望にでいるかぎり答えたいという姿勢は本当にうれしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる