引渡し完了

9月21日新居の引渡しを受け、引渡し確認書にサインをしました。
これで本当に私たちの家になりました。
昨日ネットで引渡しについて調べていたら、通常は施主検査を行った1週間後くらいに引渡しがされるらしいです。
施主検査してないわ。i-mode絵文字風・汗
だけど、何度も現場に入らせていただいて、そのたびに気がついたことを手直ししていただいているので、大きな問題はないはず。工務店さんにも、そういった上で、ざっと各部屋を見て行きました。
小さな補修部分が数箇所ありましたが、それらも簡単に直せそうです。
確認すること、質問することなど項目を立てて、パソコンで打って持っていったので、聞き漏らすことも防げました。
設備説明を簡単に受け、取扱説明書を入れたファイル一式を受け取ったので、これから勉強が必要です。エコ給湯と薪ストーブの説明は後日することになっているので、それまでに他の設備の説明書を読んでおくことにします。

引渡しを受けている最中に、見学がしたいという方が2組見えられました。先週見学会は終了しているので、外観だけ見にこられたのかな?
最初の1組目の方の時には、施主検査をしている最中でしたので、こちらも「どうぞ」と言って差し上げられませんでいたが、2組目の方の時は、設備説明のみの時でしたので、工務店さんに見せて差し上げてくださいとこちらから声を掛けることができました。
私が設計士さんからIHクッキングヒターの説明を受けている間、ダンナと営業さんは2組目(ご夫婦)の説明に付きました。
ステンドグラスやスイッチプレート、カントリー洗面台に目が留まり、「いいですね~~。」って言っていただきました。好きな方にはそのよさをわかっていただけようで、ちょっぴり嬉しくて、「この工務店さんならこちらの要望を充分に組み入れて設計していただけますよ。」って宣伝してしまいました。笑う
工務店さんの営業につながるといいんだけど・・。
工務店さんは、すぐに注文いただけなくても、何年後にお客様になっていただける方もいますと、言ってました。2度見学にこられた方もあったとのことで、「そういえば、ご主人は3回見にこられましたよね~。」って。そうなんです。ダンナは3回、私は2回同じ家を見に行きました。そして最後の時に建築をお願いしたんです。
本来なら、業者さんの慰労会を開くところですが、今はそういう時代ではないようで、引渡しのあと、新居で「割烹ことぶき」から配達していただいたお弁当で昼食を取っていただきました。ほんの気持ちです。お茶でお互いの繁栄を祝って乾杯をしました。
1575円のお弁当は、お吸い物付きでお造りやてんぷらもあり、値段の割には豪華なお弁当でした。
ここの味は、京風なので薄味ですがとてもおいしくて、オススメです。

工務店さんをお送りしたあと、早速、運べるものから荷物を運び込んでいます。
10月13日引越し完了をめざして、がんばるぞ~~~。ふぁいと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる