ハナミズキのランプ

ステンドグラスを作成し始めて2年が経ちました。

そして、1年かけて作成した4作品目の【ハナミズキのランプ】がようやく完成しました。花水木のランプ


ガラスカットとルーターがけを教室のみで行ったこともあり、作品決めからワックスがけまでに1年2か月かかったことになります。

でも、年を取ってせいでしょうか、1日が経つのがとても速く、1週間なんてあっという間に感じで、1年2か月も長く感じてません・・・。

先生には苦手な半田付けに何度もダメだしをいただきましたが、最後には『まあまあ、いいかな。』と言っていただけたので、時間はかかりましたが、満足です。

現在5作品目に取り掛かっています。妖精の作品で、大好きなロッキーガーデンさんの窓に下げられているものです。また、時間がかかるんでしょうが・・・、楽しんで作成します。

ハナミズキ途中経過

ステンドグラス教室の前作が完成してからちょうど1年が経過しました。
その一年間何をしていたかと言うと、ここにも書いていますが、ハナミズキのランプを作成すべく、月2回の教室を欠かすことなく通いがんばっていました。

そして、今回ようやく画像を載せられるところまでやってきました。その途中経過はこれ花水木テープまき途中
ガラスのルーター掛けトがようやく終わり、自宅で作業ができるようになりました。
ガラスのカットとルーター掛けは、自宅の部屋の中でするのはちょっと躊躇します。
完全なる作業部屋ならいいのだけど・・・、ガラスは怖くはなくなったけど・・・、万が一と思うと、やっぱりいやです。

これからは、銅テープ巻きがすんだら、ハンダかな?
これも自宅でできそうなので、ちょっと作業スピードが速まりそうですね。

さて、完成はいつかな~~~。楽しみです。

ポートベロ アンティーク館

先日、ステンドグラス教室で行ったけどだめだったお店ポートベロ アンティーク館に昨日夫婦で行ってきました。
朝ごはんの時、だんなが「いい天気だな~。どこか行きたいな~。」と一言。
「先回いけなかった岡山のステンドグラスのお店に行ってみる?」と聞くと、即決で「では9:30出発で・・・。」と返事が帰ってきた。
有料道路は使わず、4車線道路を走ることなく、お店にたどり着けるルートを検索して出発しました。
我が家の車にはナビなんてありません。グーグルで検索したルートを地図にして出発。
鳥取→智頭→佐用→上郡→備前→岡山
途中、地図を確認しながら2時間45分で到着。
ルート検索では2時間37分と書いてあったので、ほぼ道に迷うこともなく到着したことになりますが、助手席で地図を確認してナビしていた私はかなり感に頼っていました。
到着したポートベロポートベロ 外1ポートベロ 外2
お店の中はポートベロ アンティーク館1 ポートベロ アンティーク館2
アンティークのステンドグラスや家具、ランプなど魅力的なものばかり・・・。
ステンドグラスを見に来たつもりだったのに、購入する予定はなかったはずなのに・・・。
ハンギングランプにはまってしまっただんなさん。
私も嫌いではないので・・・、いや・・・、大好きなので・・・。
ステンドグラスからハンギングランプに急きょ目的替え。
そうなると夫婦であれこれと品定めが始まりました。
候補に挙がったのは3つで、そのうち悩んだけど、ガラスのほやが合わなかったこの2つは悩んだランプ最後の最後に候補から外れました。
別売りのガラスのほやがなんとかはまったこのランプハンギングランプを購入。
これからこのランプを吊り下げる一番いい場所を探します。
だんなさんが一番気に入ったところになります。

帰ってきてわかったこと。
だんなさんはこのランプが中古品であることがわかっていなかったようです。
アンティーク=骨董品であることを初めて理解したようです。

帰りは来た道とは違う道で帰ることにして、道路標識を見ながらたどり着きました。
岡山→赤磐→美作→奈義→智頭→鳥取
こちらも2時間45分で到着。
標識で何とかなることがわかりました。
帰りの道のほうがわかりやすいかな?
今度行くときにはこの道を使おうと思います。




ステンドグラス教室

現在4つ目の作品に取り組んでいるステンドグラスです。
その作品はハナミズキのランプ12インチです・・・。
カットするピースは312ピース。
カットに時間がかかり、なかなかカットが終わりません。カットだけですでに教室3回目?
カットの途中で失敗して、新たにカットしなおすこともしばしば・・・・。
今日は3つやり直しをしたかな。
でも、たいぶ、カッターの使い方に慣れてきたような気がします。
数が多くて大変だけど、カットするのって、好きだな~。
ルーターにかけていくのも好きだけど。
ただただ、コツコツとカットしてます。

教室では、わたしはのんびり屋さんのように思われているようです。
決して、そんなことはないので、ちょっと可笑しい。
実はとってもマイペースな気せりです。
ただ、皆さんが退屈だと思うことが、結構好きだったりするので、そう思われるのかな?
トールペイントだったら、べた塗りだったり・・・・、
ステンドグラスだったら、カットだったり・・・。結構、好きです。

まだまだ、完成までに時間がかかるようです。
秋から始めて、完成はもしかしたら来年の夏だったりして・・・・。
あながち間違いではないような気がする・・・・。

なんてこった・・・。

ステンドグラス教室の先生のおさそいで教室の生徒さんと一緒に行ってきた岡山市にあるアンティークハウス ポートベロですが、なんと、なんと、昨日11月9日日曜日は定休日でした。

先生、調べておこうよ~~~。
お店の方、日曜日にお休みなんて、商売っ気ないの?

なんて思っても、お店が開くわけもなく、外見だけ見て、その場を立ち去りました。
ここに着くまでもナビがあるのに道を間違え、大回りしてようやくたどり着いたといういわくつき・・・。
先生発案で先生の車で行きましたのでみな怒ることもせず、ま~、1日中雨でしたのでドライブだと思って車内を過ごしました。
でも、おおよその行き方は分かったから、今度はだんなと行きます。
うちはナビなんてしゃれたものはないので、地図を片手にがんばるぞ~~。
この状況が我が家の出来事でしたら、たぶん今日も気まずい雰囲気でしょうね。
プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる