三宅商店酒津店(岡山・倉敷)

今月初めに娘の住む倉敷市に用事があって、娘のところに2泊3日してきました。
最終日にぜひとも行ってみたいと思っていた、カフェ三宅商店酒津店に娘と一緒に行くことができました。
近くにバス停【酒津水門】がありましたが、バスの時間がよくわからず、行きも帰りもタクシー利用しました。
一人だけだとタクシー利用は考えてしまうのですが、「二人だし・・・ね。」ということでお大尽・・・。
このカフェは古民家を使った水辺のカフェで、クーラーは使っていません。扇風機が随所で首を振り、それでも暑かったらうちわのようです。

お店の立っているすぐ横は八ケ郷用水が流れています。それだけで涼しく感じますね。
三宅商店外観1

お店の入り口。入口のすぐ横の庭には楓の木があり、風に揺れてこれも涼やかに感じさせます。
私は楓の木が大好き。春夏の青々とした葉っぱ、秋の紅葉した葉っぱ、冬になれば葉っぱを落とす、すべてが美しいです。
三宅商店外観4

お店には、1階と2階があり、2階は座敷のみと思われます。1階は椅子席、座敷、そして水辺横の板張りの席とさまざま。
このたびは1階にとお店から指示がありましたが、席が空いていれば自分の好きな場所に座れるようです。
私たちは靴のままで座れる椅子席に着くことにしました。
目の前には八ケ郷用水。その向こうには桜並木が続く遊歩道。この日も犬を散歩させたり、老夫婦が散歩を楽しんでいらしたりと人が行き交っていました。
きっと桜の時期もきれいでしょうね。
椅子席からの風景1

いただいたのは三宅カレーセット。カレー(+ピクルス+スープ)にデザートとドリンクがセットされたメニューです。
私はアイスコーヒー、娘はオレンジジュースをドリンクに選びました。。
デザートは、グレープフルーツのジュレとケーキでした。
三宅カレー
デザート+ドリンク

この日はとても暑い日で、エアコンなしには過ごせないような日でしたが、ここでは扇風機でも過ごせました。そばを用水が流れているおかげでしょうか?
でも、カレーを食べたことで汗が出てきましたが・・・。

以前から行きたかったお店なので、天気の良い日に行けたのはうれしかったですね。
今度は、桜の咲く3月下旬~4月初めに来たいと思います。

赤穂散策

先週の土曜日にお隣の県兵庫の赤穂に日帰りで行ってきました。

潮干狩りをメインに考えていましたが、潮引きの時間までと考えて、赤穂観光協会のHPを見て、2つの観光スポットの赤穂パンフレットを見つけていました。
でも、潮干狩りは取りやめました。とても条件は良かったのですが・・・。潮の引きは◎、お天気は
こどもがいっしょであれば潮干狩りするんですが、夫婦だけだから・・・・、入場料と見合うかな~?って考えてしまったのでした・・・・。
午前中に行ったのが、坂越【さこし】。古い街並みが残っていました。
坂越浦会所旧坂越浦会所    奥藤酒造奥藤酒造    路地路地も石だたみ

古い民家を使ったスウィートのお店。坂利太坂利太【サリータ】  坂利太さん=何のお店かたたずまいではわからず、意を決して入りました。
そこは、飲食店ではなく、スウィートの販売店で、私たちはお店の中でヤギミルクソフトをいただきました。とても暑い日だったので、いただくには最適でした。
そのほかにも古民家&骨董のお店の暖木さんにも入ってみました。
旦那さんが一番気に入ったのが旧坂越浦会所庭旧坂越浦会所の庭でした。

潮干狩りをあきらめてから向かったのが御崎。
きらきら坂きらきら坂のこの景色を見たくて行きました。
きらきら坂にあるのは御崎ガラス舎さんケープハウスさんcapehouse.jpg
このクジラの風見鶏(?)が先に見える海(瀬戸内海)にぴったりで雰囲気が良いこと。
でも、きらきら坂は短い坂なんだ~~。
御崎ガラス舎さんでは、海から拾ったガラスでアクセサリーが作れる日があるそうです。でも、その日が引き潮でないとガラスも拾えないそうなので日にちと時間の設定がされているそうです。アクセサリーを作る人が海からガラスを拾うことから始まるワークショップ!ちょっと素敵ですね。

赤穂は鳥取から車で2時間少しのところです。近くなのに知らないところがありました。
赤穂といったら赤穂浪士って先入観があったからかな。

ステンドグラスの展示

私が通っているステンドグラス教室の作品がコミニティカフェ ましろに展示がされていました。
先生とベテラン生徒さんの作品です。
展示最終になる5月28日(土)に帰省していた娘と主人と私の3人でお茶してきました。
小さな教会のステンドグラスがとてもかわいくて、次々回の作品はこれにしようと思っています。教会

そして、ランプも素敵なものばかり。
ランプ
ぜひ、このグースネックのランプも近いうちに作りたいな。

イソノヒヨスケ

我が家のリビングと食堂を挟んだ中庭に「イソヒヨドリ」が遊びに来るようになりました。
パンくずをかごに入れておくと食べに来るようになり、だんなさんが写真撮影に成功。
イソヒヨドリ3エサ台の淵に留まり、様子確認。窓の内側から覗いているのにきがついたかな~?

イソヒヨドリ1パンくずを口に入れて、いくつか食べました。

イソヒヨドリ2食べ終えて、塀の瓦に移動。この後、公園のほうへ飛んで行きました。


この子はオスなので、【イソノヒヨスケ】と命名されました。
ときどきメスときていましたが、その子はこの頃我が家の庭では見かけません。
ふられたのかな~。
ちなみにめすは地味な色イソヒヨドリ メス(この写真は他のサイトから写真をお借りしました)
鳥の世界はオスが華やかなんですね~。

3月も後半ですね。

年をとっていくと、1日が早く過ぎ、それにあわせて1週間も早い。
そして1年の過ぎるのも早く感じる。
今年度最後の月3月も既に後半。
職場の異動も来週半ばには発表になるし、来年度の準備もピッチを速めて進めていかないといけないな・・・。

春は好きです。
2、3日前から春のにおいを感じます。
なんと説明すればよいのかわかりませんが、私の中の春のにおいです。

明日は、私がこの3月で一番楽しみにしていたイベントがある日です。
楽しい週末を過ごす予定です。

そして、祝日あけた22日からは怒涛の年度末が再開です。

この冬は、

何年か前までは、ここ鳥取の冬は大みそかあたりから雪がしっかり降り、お正月から雪かきというのが定番でしたが、
この冬はほとんど雪が降らない。
雪かきもしていない。
長靴はいて通勤したのも1度あったかな?
車のフロントガラスの氷を溶かして通勤したのは数度はあったけど、
暖冬という言葉が一番ぴったりくる冬です。
これから1週間の天気予報も雪だるまマークはあるけど、きっと積もらない。
今週末飛びます。
行きも帰りも、飛びますように・・・。
今週初めころに、嫌な行事が仕事であるんだけど、今週末の楽しいことを心のよりどころにして乗り切るつもり。
楽しみ~~~。

暖冬ということで、何年先のために薪づくりをしています。だんなさんが・・・、
柿の果樹園を廃園にされたところからいただきました。
進行状況は現在1/5ほど、残り4/5をがんばらなくちゃ。
薪づくりはだんなさんががんばるのだけど、運搬は夫婦の仕事。
現在、腰が痛いの。
3月過ぎたら、次の伐採話もあるので、ちょっと急がなければ・・・。
でも、薪を置いていく場所が・・・、こちらが不足しているのです。

ステンドグラス風和紙ランプ

現在、あおや和紙工房で開催されている『因州和紙あかり展』を見に行ってきました。A4チラシ1
因州和紙は、鳥取東部の青谷町と佐治町で作られている和紙です。

今回、新聞に折り込みで入っていたチラシをみて初めて訪れることに。
明かりの灯されたランプはとても幻想的でした。
作品展を見るとともに、チラシに書いてあったステンドグラス風和紙ランプ作りを体験してきました。H27-ステンドグラス風
バラかユリのどちらか一つを選び作製は約2時間とのことで、私はユリを作成。
黙々と切り絵をする作業と和紙を張りつける作業でしたが、とても楽しくってあっという間の2時間(実際は2時間半かかりました。)でした。ランプのベースも含まれていて、出来上がった作品に点灯して確認して終了。
バラの作品もきれいでした。
昨年も実施されていたようで、2年続けての参加の方もいらっしゃいましたし、年配のご夫婦で作成されていている方もありました。
来年もあれば、今度は違うお花のランプを作成したいと思います。
作製が終わりお昼ご飯をどうしようかな?と思っているところで、カフェが併設されていることに気づき、【cafe Berry】cafe_02.pngでランチをいただきました。窓の外は雪景色H280124つらら
(今日は日中もマイナス2℃の寒さ、雪はパウダースノー。)窓ガラスの外の葉っぱの落ちた冬の木には
キビタキがやってきていました。キビタキ
ランチのご飯は珍しい古代米(赤米)が使われていてcafe Berryランチゆっくり過ごせるカフェでした。きっと窓の外の景色は、春夏は木々の緑、冬は雪景色と見飽きないと思います。

数十年に一度といわれる寒波の中を車を運転して出かけましたが、とても充実した気分です。

最後に私の作った作品です。P1020453.jpg



ひつじ年の最後にひつじ

趣味のトールペイントの「完成しました」作品は、このブログにはほとんど載せることはないのだけど・・・・、
あまりに時期が時期なので・・・、
こっちに載せます。
ひつじ
ひつじ年が終わる2日前に完成させました。
これも2日の命ですね。
来年は申年。
おさるはちょっと・・・・。

今日は私の誕生日

今日28日は私の誕生日。
もう何歳と言えないほどの年なので、おめでたくもないのだけど・・・。
仕事収めの日だし、年末で子供たちも帰省してくるので、ゆっくりすることがない私の誕生日。
今年は初めて仕事収めの日に有給休暇を取得しました。
仕事し始めて、初めてです。

誕生日だからということで、、自宅にずっといて、好きなことをさせてもらいました。
「昼食も各自で好きなようにして」と宣言させてもらいました。(みんな大人ばかりだから、どうにかしてだべられるででょう。)
もちろん自分の昼食は自分の好きな時間に食べました。
お蔭で、トール2作品の下準備ができたので、これからのお休みの合間合間を見て、少しずつ描いていくことができます。
家にいて、ご飯づくりを忘れて、自由な時間があるのっていいです。

もちろん、夕食は家族4人分の食事を作りましたよ。
お昼間だけの自由時間・・・、いい誕生日プレゼントでした。

12月は誕生日のある月

私もだんなさんも12月生まれ。
今月中にそれぞれ1歳ずつ年を取ります。

何歳になろうと、いろんなお店から誕生日プレゼントのカードが届きます。
(もちろん、会員登録しているお店からだけど・・・ね。)
よくあるのは、20%オフで購入いただけますなんていうカードだよね。

でも、気前の良いお店もあって、
鉄板焼きのお店からは、もんじゃ・焼きそば・お好み焼きからどれか一つを無料で食事プレゼント。
卵で有名なバームクーヘン屋さんからはバームクーヘン2切れをプレゼント。
そんなカードが毎年届きます。

もちろん、プレゼントだけもらって、さよならなんてことはしないけど、うれしいですね。

だから今日はお昼にお好み焼きたべて、おやつタイムにバームクーヘン屋さんで買ったパイシューといただいたバームクーヘンでコーヒーブレイクしました。

夫婦二人とも誕生日は今月下旬なので、まだ年は取っていません。

ハナミズキのランプ

ステンドグラスを作成し始めて2年が経ちました。

そして、1年かけて作成した4作品目の【ハナミズキのランプ】がようやく完成しました。花水木のランプ


ガラスカットとルーターがけを教室のみで行ったこともあり、作品決めからワックスがけまでに1年2か月かかったことになります。

でも、年を取ってせいでしょうか、1日が経つのがとても速く、1週間なんてあっという間に感じで、1年2か月も長く感じてません・・・。

先生には苦手な半田付けに何度もダメだしをいただきましたが、最後には『まあまあ、いいかな。』と言っていただけたので、時間はかかりましたが、満足です。

現在5作品目に取り掛かっています。妖精の作品で、大好きなロッキーガーデンさんの窓に下げられているものです。また、時間がかかるんでしょうが・・・、楽しんで作成します。

今年の焚き始め

今年の薪ストーブの焚き始めは11月25日でした。
今日は焚き始めの2日目。
2~3日の慣らし運転をさせないと、ストーブをバンバンとは焚けないの。
ゆっくり慣らさないと、薪ストーブに負担をかけることになるから、300℃になったら、もう薪はくべない。
あとは自然に温度が下がっていくのを待って、慣らしていくんだ。
明日くらいからは、普通に焚いてもいいかも・・・?

くろすけもストーブの前でお尻を温めてます。

秋からもう冬なんだね。
来週には12月になっちゃうんだ。

中古車でも高いんだね。

中古車に乗り換えようと、いろいろ探してはもらったのだけど、

こちらの条件に合う中古車は、結構高かった。

だから、高くても仕方ないということで、15年経った車を修理して乗り続けることにした。

結局そこに落ち着くんかい!

って自分に突っ込んでみました。

お~~~。

私の愛車は平成12年11月に新車で購入した軽自動車です。(愛車のはずなのに、結構ぞんざいな扱いをしていることはごめんなさい。。)
15年乗って10万キロを超えました。
この車もあと2年乗れば買い替えかな~?と思いながら、いつもの整備工場に車検をお願いしましたところ、工場に帰って車を見たのちに電話がありました。
「10万キロ超えたので○○を交換しておかなければいけませんし、■■の調子もおかしいので修理が必要。△△も・・・・、☆☆もも・・・・。ざっと見積もると17万円位になるかと思います。絶対修理しなければならないものだけにしても15万円は・・・。」

え~~~~。

2年後に買い替えを考えていて、ここで15万円掛ける?

この際、ここで買い替える?

帰って、だんなと相談です。

とんぼ玉

とんぼ玉
砂丘こどもの国大人向け教室でとんぼ玉を2つ作ってきました。
とんぼ玉は大好きでいくつか持っていますが、自分で作れるなんて思わなかった。
初めて作りました。
職員さんのデモンストレーションで説明を受けた後、
一つ目は、青の透明ガラスをベースに不透明な白でマーブル模様を付けて水色の水玉を5つ付けました。
丸くなっていませんね。
作業中ずっとガラスを巻きつけた鉄棒を回し続けていないといけないのが難しくて、ほとんど職員さんについていただきました。
二つ目は、当初は不透明な黄緑色をベースにして、不透明な緑色をマーブリングして、黄色の花芯の白の花を1か所だけ咲かせる予定でしたが、このような花の点うちができず、写真のような白のマーブル模様に変更しました。
でも、出来上がったら、きれいな球になっていて、白のマーブル模様もきれいでしたので、満足です。
8人が参加したのですが、おひとり常連さんがいらして、とても凝った作品を同じ時間で作っていらっしゃいました。
8人のうち2人は男性でした。
手作りのものが作れるのって楽しいですね。
2月にもまたこの教室があるとのことです。
私も常連さんになれるかな~。

プロフィール

momokokurosuke

Author:momokokurosuke
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる